« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

1月のパフォーマンス

今月も厳しいものとなりましたshock

資産全体で-5%でしたdownwardright

毎月、毎月、資産が目減りして行きます。

自分の力で世界の景気を回復させる事は出来ませんしbleah

まあ、いつかは景気も回復するでしょうから、

自分の出来る範囲で最善を尽くしますrock

今月末での資産配分は

12月末              1月末

流動性資産  8.8% →   16.3%
日本株式  69.2%  →   54.5%
日本債券   0%   →   0%
外国株式  15.6%  →   24.5%

外国債券  3.4%   →   0%
商品・REIT  3.0%   → 4.7%

日本株式を売却し、外国株式へシフトしましたleftright

まだ、日本株式の比率が高いので徐々にですが、

2月からも外国株式ETFを買います予定です。

急激な円高まで少し待ちますが・・・

さあ、本業の仕事も暇になってきましたがcrying

どん底の抜けた後の好景気までジックリ頑張りますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アセットアロケーションによる日本株売却

日本株式の割合が極端に高い状態が続いていました。

SESの破綻によって、強制的に日本株式の割合を下げられましたが、

それでも高い状態でしたので、

少し売却しました。

売却して出来た資金は外国株式ETFへ廻そうと思います。

極端に円高が進めば、外国株式ETF買い増しします。

不景気がだんだん身に染みてきました。

先月までは、ほとんど実感が有りませんでしたが、

取引先が、一時帰休状態で、注文が激減しました。

暇になりつつあります。

いつまでこの状態が続くのか不安です。

バイトを探す事も検討中・・・

厳しい経済情勢ですね。

ぐっと我慢で耐えていきましょう。

投資資金を取り崩す事になると困ります・・・

年内はどうにか耐えたいですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (2)

大打撃です

私の日本株ポートフォリオに大打撃です。

SESが民事再生手続き開始の申し立てを行い、受理されました。

事実上の経営破たんです。

上場廃止です。

あー厳しい。

今年は幸先悪いです。

が、めげずに頑張ります。

分散投資をさらに心掛けようと気持ちを強くしました。

為替は年度末まで円高になる事を予想する人が多いですね。

1ドル80円を切る予想も多々あります。

そこまで到達すれば、更なるチャンスです。

じっくり待ちましょう。

含み損益は増えるばかりで苦しいですが、

長期投資と腹を括り、耐え抜きましょう。

相場に食らいついて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

去年は大敗でした・・・

去年の資産運用のパフォーマンスは年初比-18.3%でした。

うーん、厳しい。

株式に偏ったアセットアロケーションでしたので仕方ありませんが・・・

長期運用を考えると、年間-20%までは許容範囲内としてますが、

じっさに体験すると厳しいですね。

現在は日本株式、外国株式(投資信託・ETF)、REITで運用中です。

去年の10月の大暴落から年末に日本株式、外国株式の投資信託に

有り金全力投球買いをしました。特に日本株に小遣いまで投入しました。

2,3年後に大きな果実となって欲しいですね。

ETF 約定しました。ICLN 30株、IYR20株です。

まだまだ厳しい局面ですが、今年もじっくり買い増しです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ETF 注文中

ETF追加で注文出しました。

VTI 30株、ICLN 30株、IYR 20株です。

約定するかどうかわかりません。

それと、JNJ 現物買で注文出しました。

外国株式の現物は初めてです。

少し楽しみ。昨日の終値で指しました。

約定してね。

円高局面なので積極的に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロング失敗 タイトル変更

豪ドルはロングは失敗でした。

しばらく、FXは休みます。

タイトルも変更し、資産運用について考えていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ETF 組み入れ

我が家の資産にETFを組み入れました。

VTI、EEM,ICLN,IYR、です。

FXは久しぶりに豪ドルロングで勝負しました。

62.31で5枚です。

大きく勝負してしまいました。

失敗したら退散です。

今のところヤバイです。

耐えてくださいbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アセットアロケーション

明けましておめでとうございます。

今年は資産運用にきっちり取り組む事を目標にしました。

現在の資産配分は

流動性資産  8.8%
日本株式  69.2%
日本債券   0%
外国株式  15.6%
外国債券  3.4%
その他   3.0%

です。

日本株式に集中してます。
10月からの大暴落で全力買いの影響で、
日本株に集中してしまいました。

少しずつ様子を見ながら日本株式を売って、
その他の資産に廻そうと思います。

目標の資産配分は流動性資産15%、日本株式35%、外国株式30%、

外国債券10%、その他の資産10%です。

外国株式はETFで運用しようと思います。

今年から来年に掛けては大きな上げ相場を期待したいですね。

為替も少し安定して来たようです。

すこし楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »