« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

5月のパフォーマンス

資産の年初比のパフォーマンスは

+5%でした。

やった、プラ転しましたhappy01

資産の配分は 
日本株   42.4%
外国株   42.6%
REITなど 6.6%
現預金   8.4%

外国株の割合を徐々に増やしてます。

ドル円が92円を切ったら、更に外国株式を買い増します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

株式 配分

現在の我が家の株式(投資信託、ETF含む)の配分を細かく調べてみました。

日本       60.23%
アメリカ     14.99%
中国       8.10%
オーストラリア  1.81%
イギリス     1.78%
フランス     1.32%
香港       1.17%
カナダ      0.97%
ロシア      0.80%
ドイツ      0.80%
ブラジル    0.75%
イタリア    0.61%
ポーランド   0.57%
シンガポール 0.44%
スイス     0.37%
南アフリカ  0.34%
インド     0.32%
以下省略

2006年12月時点での株式市場の世界シェアは
北米38.6% 欧州28.8% 新興市場13.4% アジア9.4% 日本9.8%

我が家の資産は、やはり日本株の割合が高いですwobbly

今後は欧州株、インド株、ブラジル株のETFを中心に買い進めようと思います。




ちなみに、日本株を見捨てたわけでは無いです。
外国人投資家が買い越し始めましたので、今後はじっくりゆっくり上昇して行くと思っています。

しかし、長期的に見るとやはり国際分散投資が有利かと思います。

本当は日本が復活する事を望みます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

日本株 売却へ

円高が少し進んで一時93円をつけました。ドル円。

なので、米ドルに換金し外国株のETFを買い増しました。

現在 私の資産は

日本株が50% 外国株が35% REITなど5% 現金10% 

ざっくりこんな資産配分です。

今後は

日本株を35% 外国株 45% REITなど10% 現金10% 程度にします。

 

なので来週は日本株を売却します。 

タイミングは考えず一気に売ろうと思います。

5年後10年後、日本に期待するか、海外に期待するか?

うーん、日本は厳しい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

リバランスに向けて準備

次の投資戦略はどうしようか悩んでます。

分散投資は今後を考えると必要だと思います。

2年前から投資信託で毎月積み立てで、

世界に分散はしてましたが、そこから暴落しましたので、

分散の効果など全く無く、撃沈しました・・・


分散投資をスタートする前に相場が過熱気味かどうか判断する必要がありました。

現在は不景気ですが、底を打ちつつあり、今後は回復に向う事が見込まれます。

しかも、世界中の株が暴落し回復しつつある時期に、分散投資を始めるのは良いと思います。

で、資産をざっくり通貨別に分けてみました。

日本円   72.49%
米ドル   14.75%
香港ドル  4.3%
ユーロ   2.39%
豪ドル   1.13%
ポンド   1.12%

もう少し外貨建て資産を増やそうと思ってます。

日本円6割 外貨4割 ぐらいを考えてます。

とにかく、もう少し円高になるまでじっくり待ちます。

円安なら輸出関連株でも買って待ちます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

中国 投資

少し円高ですね

中国株式のETFを新規買いしました

今後は中国株式を中心に新興国への割合を増やす予定です

世界経済はほぼ底打ちはしたように思います

このまま一本調子で上昇はしないかもしれませんが

今後2,3年で景気は回復へ向うのだと思います

まず中国への投資を中心に、資源国のオーストラリアドルを買いたいです。

コモディティへ投資は投資信託で小額を考えてます。

その後、アメリカがまた世界経済の牽引役となるのかどうか見極めたいですね

5年後までの投資方針をそろそろ考えて実行しようと思います。

相場を休む時期はそろそろ終わりで、底打ち、回復、好景気へ向う

黄金期に向けて行動を起こ時期かと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

強気な相場

日本市場はゴールデンウィークで休場ですが、

海外市場は強気一辺倒ですね。

悪いニュースに反応薄く、良いニュースに過剰かと思う程反応してます。

市場を覆うムードはかなり変化してきた様に思います。

しかし、急ピッチの上昇には少し警戒も必要ですね。

円高なら、海外株式を買い増す予定でしたが、今回は見送りです。

しかし、

持ち株が上昇してるので気分は良いですね、やっぱりhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »