8月、9月、10月のパフォーマンス

8月が年初比 +17.2%

9月が年初比 +19.1%

10月が年初比 +16.2%

でした。

まずまずですねrun

相場の動向ですが、難しい局面ですね。

株価底打ちから、約半年経過し、

米国のGDPと、日本の失業率からみると、

実体経済もそろそろ底打ちが確認されそうですね。

急落、急騰に振り回されず、じっくりと進みますsnail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

底割れギリギリ

アメリカは底が抜けそうですね。

日本はギリギリ耐えてる感じですか。

しかし苦しいですね。

どうにか3月決算は乗り切って欲しかったのですが、

雲行きは怪しいですね。

日経平均も7000円割れは時間の問題ですね。

2番底をドカーンと打った方が気持ち的には楽ですがどうでしょう?

じわじわは苦しいっすcrying

外国株式 ETFも買い増しをしたいのですが、

もう少し円高局面を待とうと思います。

身動きが取れないのは辛いです・・・

気持ちが上向くニュースは無いですか??

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ETF 組み入れ

我が家の資産にETFを組み入れました。

VTI、EEM,ICLN,IYR、です。

FXは久しぶりに豪ドルロングで勝負しました。

62.31で5枚です。

大きく勝負してしまいました。

失敗したら退散です。

今のところヤバイです。

耐えてくださいbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アセットアロケーション

明けましておめでとうございます。

今年は資産運用にきっちり取り組む事を目標にしました。

現在の資産配分は

流動性資産  8.8%
日本株式  69.2%
日本債券   0%
外国株式  15.6%
外国債券  3.4%
その他   3.0%

です。

日本株式に集中してます。
10月からの大暴落で全力買いの影響で、
日本株に集中してしまいました。

少しずつ様子を見ながら日本株式を売って、
その他の資産に廻そうと思います。

目標の資産配分は流動性資産15%、日本株式35%、外国株式30%、

外国債券10%、その他の資産10%です。

外国株式はETFで運用しようと思います。

今年から来年に掛けては大きな上げ相場を期待したいですね。

為替も少し安定して来たようです。

すこし楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

今年もあと少し・・・

今年は激動の1年でした。

激動はこの2,3ヶ月ですが。

トヨタが2兆円の利益を、円高と販売不振で吹っ飛ばしました。

うーん怖い。

FXでスワップ狙いで積み立ていた人達も、ほとんどの人がコツコツ蓄積した

スワップ金利を一瞬で吹き飛ばされました。

想定外でした。

来年は資産運用・資金管理を中心に頑張ろうと思います。

きちっとしたアセットアロケーションを組もうと思います。

FXはちょっとした楽しみとして嗜みたいです。

来年に向けて年末年始に勉強します。

内藤忍の資産設計塾 実践編 ―自分も資産も成長する新・資産三分法 Book 内藤忍の資産設計塾 実践編 ―自分も資産も成長する新・資産三分法

著者:内藤 忍
販売元:自由國民社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

資産運用の強化書 (Modern Alchemists Series No. 70) Book 資産運用の強化書 (Modern Alchemists Series No. 70)

著者:角山智
販売元:パンローリング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

近況

仕事が忙しく、ザラ場を見ることが全く無くなりました。

前日のNYダウと為替を朝チェックして、

日本株式に指値で注文出してます。

思ったほど落ちてませんので、買い増しは進んでません。

年内は全力買いは継続中です。

GMが潰れたりすれば、

また買い場が訪れるかもしれませんね。

嫌ですが・・・

FXは静観です。

ボラが大きくて困りますね。大きく儲けるには良いのでしょうが、自信がありません。

年内は仕事に全力で頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

日経平均9000円台回復

回復は嬉しいですが、

急騰しすぎて、少し気味がわるいですね。

じわじわが良いです。

為替も円安に急速に向いました。

ロングポジションは継続中です。

しかし、明日には手仕舞います。

何があるかわかりませんので、週またぎのポジションは怖いですので。

また、来週から再参戦します。

次はショートで参戦したいです。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は参戦 株とFX

今日は株が指値で約定してました。

3銘柄買い増しです。

今日の反発で普通なら落ち着くはずですが、

今の狂った相場では、どうなるかわかりませんね。

FX年内は休む予定でしたが、

昨日のG7の声明を私は為替介入有りと判断し、

円安誘導があるのではと思い、

NZDをロングで2枚参戦しました。

昨日はあまり円安に動きませんでしたが、

今日は株高もあり円安に動きました。

追加で2枚ロングでポジりました。

合計4枚です。

ボラの高い相場ですが、一気に円安に動く可能性もあるのではと期待してます。

少しギャンブルです。

失敗なら退散して、

また年内休憩です。

G7で駄目なら、どうなるの?

少し心配です・・・

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

底はソコ

明けない夜は無い・・・

本当か?

と思うほどの金融危機&株安ですね。

現在、日本株式に集中投資中です。

じっくり年末に掛けて、安値で拾うつもりでした。

いや、今もそのつもりですが。

あまりにも暴落のスピードが速いので困ってます。

買値よりマイナス20%で買い増しを考えていますが、

あっという間に到達してしまいます。

更にココからマイナス20%で買い増しの予定ですが。

来週でサクッと到達しそうです。

しかも、保有銘柄が皆同じ様な状態です。

そうすると、もう投資資金が無くなります。

買い増しも出来なくなり、下がっていくのを眺めるだけです。

それも仕方ないのですが、

とにかくスピードが速すぎます。

じっくりと構えられない感じですね。

FXは手がつけられませんね。

私は見るだけで記憶に留めておきます。

本当に一生に一度の経験になる事だと思います。

ここを生き残れば強く成れそうな気がします。

頑張って生き残りましょう。

底はまだ検討もつきません・・・

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット証券人気上昇

米国発の金融不安で日経平均株価が暴落し、9000円を割り込んだ10日以降、ネット証券各社に個人投資家からの口座開設の申し込みや資料請求が急増、通常の2-5倍に上っていることが18日分かった。

ネット証券各社によると、変化が起きたのは米証券大手リーマン・ブラザーズが破綻(はたん)した9月半ば以降。口座開設申し込みが増え始め、10日から一気に加速した。

だそうです。

また、口座開設者は投資が初めての人が多いようです。

新規参入者が増えれば、相場の底固めになりそうですね。

やはり、株価大暴落のニュースが毎日のように流れているので、

ココがチャンスだと思う人も増えてるのですね。

良い事ですね。

今からがチャンスですから。

FXの口座はどうなってるのでしょうか?

おそらくコチラも口座開設の申し込みが増えてる事でしょう。

まだ、投資を始めてない人もこの機会に口座開設を考えてみるのも良いでしょう。

しかし、焦っては駄目です。

口座を開設しても、投資資金の全額をいきなり使っては駄目です。

即退場になる可能性が高いです。

信用取引も止めた方が良いです。

FXでもレバレッジは低く低く。

この金融危機から投資を始める事ができるのは、

とてもラッキーだと思います。

しかし、まだ相場は反転してません。

今から不景気がやってきます。

確実な反転を待ってからでも遅くはありません。

だから、慎重に少しずつです。

ヘッジファンド等が投売りした株を、

少しずつ買えば良いのです。

下がれば買い増し。

急騰すれば売れば良いのです。

投資の神様バフェット氏も、アメリカの株の買いを推奨してますし。

やはり、今からがチャンスですね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)